俺のゲーセン

主に音ゲーの遊び方を解説していきます

【2019年最新版】ゲーセンのカードはどれがいいのか?~代替品も紹介~|俺のゲーセン

f:id:HolmoN3062:20190315144543j:plain

 

ゲーセンのカードっていっぱいありますよね。

 

だからどれを買えばいいのかわからない。

 

音ゲーなんかをやり始めるとぶち当たるこの「カードわからない問題

 

そこで今回は、どのカードがどのゲームに使えるのか、またどのカードがおすすめなのか、代替品はあるのかなど、ゲーセンのカード事情について詳しく調べてみました!

 

 

カードの種類は全部で4つ

ゲームセンターで使えるカードは、主に四種類あります。

 

それが、

 

  1. e-amusement pass
  2. BANAPASSPORT
  3. Aime
  4. NESiCA

 

の四種類です。

 

f:id:HolmoN3062:20190314225607j:plain

 左上 e-mamusement pass 右上 BANAPASSPORT 左下 Aime 右下 NESiCA 

 

 「こんなにあるんじゃどれを使えばいいんだかわかんねーよ・・・」

 

と思うかもしれませんが、安心してください。

 

現在、すべてのカードが同一規格によって統一されています。

 

カードはどれでもいい

今は一枚持ってれば全部遊べる

 

昔はそうはいきませんでした。

 

BEMANIシリーズならe-amusement太鼓の達人ならバナパス、グルコスならNESiCA・・・

 

といった具合に、カードによって使える機種が違い、自分のやるゲームに合わせて買わなければいけませんでした。

 

そのため、すべての音ゲーのデータを保存しようとすると・・・

 

一枚約300円なので・・・

 

約900円!!!*1

 

これだけの金額がかかってしまっていたわけです。

 

しかし現在は、Amusement ic という統一されたため、一枚買えばすべての音ゲー*2のデータを保存できます。

 

つまり、300円分のカード一枚買えば良いだけなので...

 

 

以前より600円分も節約できるんですね!

 

6クレジット分・・・これはかなり大きいですね・・・

 

Amusement icとは

f:id:HolmoN3062:20190314230336p:plain

このマークがついているものはAmusement ic に対応している

 

 Amusement ic とは、2018年10月から開始した、コナミバンダイセガの統一規格のことです。

 

Amusement ic のマークがついているゲーム機であれば、Amusement ic 対応のカードが一枚あるだけで、すべてのゲーム機のデータを保存することができます。

 

2018年9月から販売されてる e-amusement pass、または同年10月25日から販売している Aimeバナパスポート、2019年2月14日から販売しているNESiCAであれば、このAmusement icに対応しています。

 

Amusement ic は、各社が提供している電子マネー決済にも対応しており、PASERIやAime payなどの利用が可能となっています。

 

従来のカードはAmnusement icに対応していない 

f:id:HolmoN3062:20190314230734j:plain

従来のカードデザイン、このカード達はAmusement icに非対応

 

勘違いされる方が多いですが、従来の e-amusement pass や BANAPASSPORTに関しては、Amurement ic に対応していないため、それぞれカードに対応したゲームしか保存できません。

 

だからと言って、従来のカードが使えないわけではないのでご安心ください。

 

従来のものを持っている方は、引き続きそのカードを使うか、新しいカードを購入し、データを引き継ぐかのどちらかを選択することができます。

 

各種ゲームのカード対応リストはこちらです。

pop'n musicbeatmania IIDXDance Dance Revolution、GITADORA、jubeatREFLEC BEAT、SOUND VOLTEX、ノスタルジア

→ e-amusementa pass

太鼓の達人、シンクロニカ、maimai、CHUNITHM、DIVA

→ BANAPASSPORT,またはAime

グルーヴコースター

NESiCA

 

電子マネーは共通化されてない

f:id:HolmoN3062:20190315153712g:plain
f:id:HolmoN3062:20190315153710p:plain
f:id:HolmoN3062:20190315153709p:plain

左からPASERI(KONAMI)、BANACOIN(BANDAI)、Aime Pay(SEGA)

 

各社電子マネーをAmusement ic で利用するのは可能です。

 

しかし今まで通り、KONAMIのPASERIやバナコイン、Aime payは各社それぞれで運営しているので、使いたいサービスに合わせて、それぞれ登録、チャージする必要があります。

 

ただし、PASELIに関しては、ゲームによってはバンナムセガ系列でも利用可能*3なので、

 

「PASELIをチュウニズムなどでも使いたい・・・」

 

という人は、自分の通うゲームセンターに直接問い合わせることをお勧めします。

 

カードの代替品もある

ただしAmusement ic には非対応

カードをわざわざ300円払わずとも、対応している代替品であれば使用することができます。

 

代替品として対応しているのは、

 

  1. おサイフケータイ
  2. 交通系電子マネーカード

の二種類です。

 

ただしこれらの代替品はAmusement ic に対応しておらず、すべてのゲーム機で使用できるわけではありません

 

よって代替品を使用する場合は、自分のやりたいゲーム機と、それに対応した代替品を使用する必要があります。

 

おサイフケータイタイトー以外対応

 電子マネーコナミのみ対応

 

本当に全部対応してるの・・・?

しかしいくらAmusement ic がすべてに対応してるとはいえ、まだまだ始まったばかりのサービス。

 

ものによっては対応していないものもある可能性もあります。

 

そこで、実際にゲームセンターに行き、本当に使えるのか、使えないのか、また初回無料プレイなどはできるのか、などを検証してみました。

 

実際に検証してみた

今回使用するカード

f:id:HolmoN3062:20190315160133j:plain

今回はAmusement pass 対応のAimeカードを購入しました。

 

理由は特になし。単純に売っていたのがそれだったからですw

 

Aime系列は当然使える

f:id:HolmoN3062:20190315160455j:plain

 

今回はチュウニズムをプレイしてみましたが・・・

 

f:id:HolmoN3062:20190315160533j:plain
f:id:HolmoN3062:20190315160536j:plain

 

しっかりと動作しました。

 

当たり前ですねwだってAimeですもん。

 

初回無料プレイもついてきます。

 

もちろんBANDAIも使える

 旧デザインからBANAPASSPORTとAimeは共有可能だったので、もちろんBANDAI系も使えるだろうと思い、湾岸ミッドナイトにかざすと・・・

 

f:id:HolmoN3062:20190315161504j:plain
f:id:HolmoN3062:20190315161509j:plain

 

こちらもしっかりと認識してくれました。

 

KONAMI系、ついに使えるようになる

音ゲーの始祖、beatmaniaを生み出して以来、様々な音ゲーを特許の力により葬り去っていた永遠のライバル、KONAMI

 

f:id:HolmoN3062:20190315161843j:plain

 

ここ最近は融和の道を歩み始めていましたが、ついにカードも統一となるのか・・・?

 

f:id:HolmoN3062:20190315161924j:plain

f:id:HolmoN3062:20190315161927j:plain

 

しっかりと認識してくれました!

 

ありがとうKONAMI・・・

 

しかも初回無料プレイもできます。

 

これはすばらしい・・・

 

TAITO系はダメか・・・

常に三大メーカーから仲間外れにされ、孤独の道を歩んできたTAITO。

 

Amusement ic に対応するのも他より遅れましたが、果たして使用することができるのでしょうか・・・?

 

f:id:HolmoN3062:20190315162515j:plain
f:id:HolmoN3062:20190315162517j:plain

 

・・・

 

 

反応・・・しないだとっ!!!

 

 

 

何度やっても変化はなし。Amusement ic に対応したはずのTAITOは、まだ孤独の道を歩んでいましたw

 

実際には自分の行った店舗が悪かっただけかもしれません。

 

店舗によって対応、非対応がある可能性があります。

 

しかし、現在TAIO系をプレイするつもりなら、Amusement ic に頼るのはよくないかもしれません・・・

 

しっかりNESiCA買うことをお勧めします。

 

追記 TAiTOも対応しました!

 

先日ゲーセンに行ったら、しっかりと対応しているのが確認できました!

これですべてのゲームを一枚のカードで遊べるようになりました。

 

 結論

Amusement icは、

 

SEGA系→使える

BANDAI系→使える

KONAMI系→使える

TAITO系→使える

 

ということがわかりました。

 

すべて一枚のカードでプレイできるようになると、お財布がかさばらなくて便利ですね!

どのカードを買っても同じなので、デザインでカードを選んでも良いかもしれません。

 

初回無料プレイも今まで通り

初回無料プレイができるチュウニズムやマイマイ、ユビート、ギタドラポップンなども、しっかりと無料で遊ぶことができました。

 

今までカードをわざと新規で買って、音ゲーを無料プレイしてお得感を味わっていた私ですが、今回のAmusement ic から、さらにお得感が増えましたねw

 

その他の代替品も試してみた

おサイフケータイ交通系電子マネーも本当に変わってないか、一応チェックしてみました。

 

f:id:HolmoN3062:20190315163920j:plain
f:id:HolmoN3062:20190315163924j:plain
f:id:HolmoN3062:20190315163928j:plain
f:id:HolmoN3062:20190315163946j:plain

 

 

・・・結論から言うと、今まで通り変わっていません。

 

おサイフケータイはTAITO以外であれば使えますし、電子マネーKONAMI系でしか使えませんでした。

 

まとめ

今回は、ゲームセンターのカードの種類や、どれを買うべきなのかを書いてきました。

 

結論から言うと、すべてのゲームが一枚で済むということが分かりました。

 

ということです。

 

TAITOはAmusement icが始まってしばらくしてからの対応でしたが、これでようやくすべて対応しました。

皆さんもお気に入りのカードを見つけてプレイしてみてはいかがでしょうか。

*1:BANAPASSとAimeは共通だったため

*2:一部例外あり

*3:チュウニズム金筐体等、パセリに公式対応しているものもある